R3 レイズナー

CA341492.jpg


『アヴァランチエクシアを作っていたと思ったらいつのまにかレイズナーを作っていた』

何を言っているのかわからねーと思うが俺も何をされたのか分からなかった…


わけではなく、amazonで新品のR3レイズナー(定価4000円くらい)が980円で投げ売られていたので買ってしまったのです。

で、エクシアはもう似たのを3つ目も作っているのでこっちを先に作ったわけです。


蒼き流星SPTレイズナー

SPTはスーパーパワードトレーサーの略。超宇宙強化機能服というらしい。

なのでサイズも9.52mと小柄。

レイズナーを初めて知ったのは中学生の頃かな?

昔のロボットなのに格好良くて、結構衝撃的だった。

この頭が格好いいんだ。キカイダーとかハカイダーとか、何とかダーぽい頭。

ガンダム以外では一番好きなロボットかも。

でもアニメは一度も見た事がない(´・ω・`)


CA341483.jpg


R3という、ガンプラのMGのようなガンダム以外のプラモデル。

最初に出たレイズナーの出来の悪さのせいで後続がなかなか出ないシリーズ。

確かにこのレイズナーは投げ売られるのも納得の出来。

ネットで言われている通り肩が前後しない、全体的に可動範囲が狭い、スタイルが悪い、色分けや一部のパーツ分割が微妙。

ただ、アニメを見た事が無い自分はレイズナー像が定まっていないので、この太さもアリかなと思う。

頭だって人間が入るんだから、大きくて当たり前だしね。

CA341485.jpg


見慣れれば格好いいと思う。

レイズナーのブースターは、ちゃんと前後左右上(?)下についているのがリアルでよいですな。

CA341484.jpg


コックピットが透明なので、今回は初めて中の人を塗ってみた。

全部肌色だったので、顔だけ残して白く塗った後、爪楊枝で適当に色をつけた。

CA341498.jpg


キャノピーを閉じれば雑なのも目立たない…かな。

CA341489.jpg


レーザードライフル。でかい。本当はもっと小さいはず。

可動範囲がショボすぎて、両手持ちが格好良く決まらない。

CA341490.jpg


やっぱり頭でかいな。

CA341494.jpg


ナックルショット。

剣状ではない格闘兵装。痺れるぜ!

CA341493.jpg


カーフミサイル。両ふくらはぎに一発ずつ。

ピントが…

CA341495.jpg


V-MAX。

多分必殺技。多分一時的に機体の性能を上げるシステム。

多分ゲイル先輩と戦う時に使った。

多分ばかりなのはスパロボでしか知らないから。

CA341497.jpg


強制冷却。




R3レイズナー。

とりあえずドラグナーが出るまでは続けて欲しい。

それから今度はちゃんとビークラの設定画に従ったレイズナーのver.2を出せば完璧。

この太さはこの太さで好きなんだけど、関節がダメすぎて…。

値段は2500円がいいところかな。高くても3000円。



CA341487.jpg


細いエクシアとサイズ比較。

足が特に太い。朝倉さんと長門くらい違う。

そしてでかい。1/48だからなんだけど、もっと小さくても良かった。

でもこの太さが昔のロボっぽくていいんだよな~

CA341488.jpg


パームアクションのレイズナーが大体1/100くらいかな?

実際はこれくらいの対比だと思う。

CA341486.jpg


レイズナー色々。

左からR3、魂SPEC、パームアクション、プライズ。

一番格好いいのは魂SPEC。金属のフレーム。ポーズも決まる。台座がしゃべる。

でもパーツのはめ合わせがやや怪しかったり、ディテールが結構甘かったり、色がおかしかったり。

何より定価が9000円程度ってのがボッタクリすぎ。

といっても大抵の店では発売直後から6000円前後で売ってたんだけど。

プラモは上記の通りだけど、一番ディテールが細かい。そして一番動かしやすい。

パームアクションは小さいくせに3000円近くするんだけど、フライトユニットという劇中には出てきていないらしいパーツがついている。

確かレイズナーは単体で飛行能力があるはずなんだけど…



CA341496.jpg


⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

コメントの投稿

非公開コメント

レイズナーはOPが凄い名曲、80年代っぽい雰囲気がなかなか
DVDの貸し出しをやって欲しいですよね

レイズナーといえば某世紀末救世主伝説のアニメとスタッフが被ったんで、中盤からエイジやル・カインたちだけでなく死鬼隊などというキワモノたちが跋扈したロボットアニメという印象が強いですな。

>昔のロボットなのに格好良くて

80年代までに特徴的なデザインパターンが出揃った感がありますから。というかこの時期に主だったメカデザイナーが出揃ってますからね。

ファーストガンダム他諸々の「大河原邦男」
マクロスの「河森正治」
エルガイム、ファイブスターの「永野護」
逆襲のシャア、パトレイバーの「出渕裕」
ガンダムセンチネルの「カトキハジメ」
ダンクーガ、ドラグナーのアレンジデザインの「大張正己」
トップをねらえ(ガンバスター)の「大畑晃一」


とまあ上記の方は、ほぼ全員現在でも第一線で活躍中ですから。

お久しぶりです。
レイズナーですか。打ち切りでなければもう少し知っている人が多くなっていたかも……orz

>フライトユニットという劇中には出てきていないらしいパーツがついている

ACEシリーズで映像化された設定資料止まりの換装パーツの事ですね。他にも火炎放射器やグレネードランチャーなどがあったようです。

うぉわ、こんなにレイズナーが!
少年の頃テレビで見てたら終盤話が飛んじゃったりして、ビデオのない家では補完不能でorzだったなー

そしてプラモでみると確かに太いかも……
いや、でもいいものを見せてもらいました。

 結構いい出来の様な気がするけど、やっぱり頭のバランスが残念ですね。

 何にしろ「おっさんホイホイ」ですね、これはwww

>みくる
レンタルDVD、ダンクーガとかスーパー系はよく見かけるんですけどねぇ…
レイズナーとドラグナーはいずれ見てみたいですね。


>通りすがりさん
今をときめくロボデザイナー達が結集してたわけですか~。
ガンバスターのデザイナー以外はみんな聞いた事がある名前でした。
特に大張メカは格好いいですね。グラヴィオンとか。


>名も亡き人さん
お久しぶりですNE!(^ω^)
レイズナーは打ち切られていたのですか。
いつの時代もメカものはあまり流行らないんですかね?
グレネードランチャーは確か魂SPECにもついていたような。
あれはフライトユニットに比べたら有用性がありそうですね。


>すずるさん
やはり録画する機材などが普及する前は、一つの番組をも見続けるのにも苦労があったのですね…。
でもそういう人こそ、こういうプラモデルを作るべきです!w


>Namelessさん
レイズナーはまだおっさんホイホイという程でもない気がしますがw
今度は頭の小さい今時体系のレイズナーが欲しいです。

DVDぜひ見てください。

初めまして。
レイズナーに釣られて来ました。
レイズナーは打ち切りではありますが名作です。
DVDが出てるのでレンタルしてるトコも探せばちゃんとありますよ。
まぁ地域による入手のしやすさの差やレンタル店の規模や店員さんの趣味に因るんでしょうが…。
スパロボでしか当時のアニメを知らないのは勿体ない!
ぜひ探して見てください。

R3のレイズナーの出来ですが、設定画に比べると頭の大きさ、身体の太さは正直足りない位です。
かといって劇中画に比べると太いし…その中途半端さが不評を買ってるミタイですね。
寧ろレイズナーのファンはコアな人が多いのでR3ブランドで出した所為で主役機レイズナーだけしか出ないことが原因で売れないンじゃないか?ってな気がしますけど…。
かといってパームアクションシリーズは塗装が荒いし、リリースのスパンが長すぎて買う気起きないのでやっぱり売れない…ミタイな。

初めまして(^ω^)
近所のDVDレンタル屋でレイズナーを見つけた事はないですね…
でも、もし見かけたらとりあえず借りてみる事にします。

R3はもっとこう、太いか細いか、どっちかに寄った方が良かったですね。
個人的には今風の細い感じで出して欲しかったです。
とりあえずR3ドラグナーが出るまでは続いて欲しいですね。
web拍手跡地レントン


最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
ラブライブ漫画
劇場版ハルおん!&アフター
ハルおん!3
日常シリーズ
ハルおん!!
ハルおん!2
ハルおん!
長門有希の変化
鉄道むすめ
・鉄むす朝倉さん

・久慈ありす

・大月みーな

・八木沢まい

・ポニテありす

・しあラフ

・佐羽根みやこ1

・佐羽根みやこ2

・しおさい擬人化

・ありすとみくる

・水着みーな

・MINAMI STYLE

・水着さくら&あさぎ

・下着みーな&みゆき

・水着つくし

・色鉛筆まい

・日焼けみゆき

・水着みゆき1

・水着みゆき2

・鉄むす漫画

・水着みーな2

・うきわつくし

・水着さくら

・鉄むすランキング

・制服ななお

・体操服みしゃ

・陸戦型みゆき

・体操服らいか

・高校ありす

・新体操しあ

・バスケゆかり

・バレーあさぎ

・三陸・セイフ作戦1

・三陸・セイフ作戦2

・三陸・セイフ作戦3

・水着さきえ

・水着まい

・鉄むすクリスマス

・サンタさきえ

・制服ひばり

・制服ちとせ

・着物さきえ

・さきえ尻

・第10回人気投票

・制服いずみ

・下着かれん

・星のみわ

・ライオンズしいな

・バスタオルさきえ

・むちむちさきえ

・制服みえ

・みえぱい

・騎上みえ

・制服みすず

・ワンピースありす

・尻みゆき

・アニメありす

・高校さきえ

・鉄むす漫画2

・八木沢エリザベス

・白黒つくし

・私服まな

・ドレスかれん

・私服みその

・日傘まい

・私服みしゃ

・水着ゆの

・アイマスつくし

・花火ありす

・浴衣つくし

・浴衣まい

・浴衣佐羽根みやこ

・浴衣さきえ

・ありすインワンダーランド

・水ありす

・どうあがいても絶壁

・ありす2011

・つくし2011

・バレンタインみしゃ

・さくら2011

・失恋まい

・着替えちはや
2期以降ハルヒ漫画
・朝倉涼子の驚愕Ⅰ

・朝倉涼子の驚愕Ⅱ

・朝倉涼子の驚愕Ⅲ

・朝倉涼子の驚愕Ⅳ

・朝倉涼子の驚愕Ⅴ

・驚愕 番外編Ⅰ

・朝倉涼子の驚愕Ⅵ

・藤パン本仕込み

・驚愕 番外編Ⅱ

・消失 Director's CutⅠ

・キタコーマックバーガー

・消失 Director's CutⅡ&Ⅲ

・消失 Director's CutⅣ

・消失 Director's CutⅤ

・エンドレスエンド

・真のヒロイン

・一番可愛いのは

・栄光への架け橋

・朝倉川

・未知との遭遇

・喉もと過ぎれば

・朝倉涼子の復活Ⅰ&Ⅱ

・戦う古泉

・>sleeping handsome_

・有希、無音、窓辺にて

・華麗なる食卓

・ハルヒのハートキャッチ

・エリクシール

・鋼鉄のガールフレンドⅠ

・2010 新仮面ライダー

・終わらない8月 2010

・ママは心配性

新えす乃漫画
2期ハルヒまんが
再録ハルヒまんが
・SOS特捜団ハルバスター

・走れハルバスター

・涙は永久にハルバスター

・神!

・ぐさ☆すた1

・ぐさ☆すた2&3

・キョンの戸惑

・キョンの戸惑Ⅱ

・朝倉店員

・ハルこな

・涼宮ハルヒの戦術

・涼宮ハルヒの戦術Ⅱ

・ナイショの魔法

・カレーの王子様

・カレーの王子様2

・天元突破アサクラガン

・アサクラガン1話

・親の性

・クレヨンハルちゃん

・knife boat.

・最終章・後編の前編

・最終章・中編?

・きっとまた巡り会うSomeday

・新、家族宣言

・長門娘

・朝倉涼子の戸惑

・反逆のキョン

・反逆のキョンⅡ

・朝倉さんSS

・朝倉さんSS2

・ねんぷち

・朝倉涼子純情派

・新感覚殺戮系魔法少女

・ラブ、アタック!

・ラブ、アタック!2

・ラブ、アタック!3

・夢で逢えたら

・ラストバトル

・ワイワイワールド

・美味しい漫画

・figまんが

・ホワイトデーに花束を

・みブ

・みロ

・みグ
新ハルヒ漫画
自選ネタ
・色鉛筆ももこ

・湯煙と朝倉さん

・24時間朝倉さん2006

・思い出2001

・桃色うさぎ

・朝倉メイト

・ローラ

・セーラー服と機関銃

・コスってあきら様

・サイコメトラーポッチャマ

・おれのなつやすみ

・ぼくのふゆやすみ

・それ☆すた

・それ☆すたカラー

・仮面ライダー朝倉王

・仮面ライダー朝倉王2

・マユッソ

・ミクルタン

・シェミリ

・ユキワラシ

・カラーももこ

・MEPE

・絶対可憐ハルヒ

・24時間朝倉さん2008

・空の上のリョコ

・窓の外のホモ

・大、欲情、部室にて

・どうみてもアイスです。

・1000回目のありがとう

・タキシード銀

・鉄むす漫画

・ナイフウーマン

・ワカメウーマン

・スノウーマン

・8ボス

・初娘

・かんなぎ漫画

・お正月だョ!全員集合

・winter holl

・ルイズ

・みっぱい

・りょっぱい

・いっしょにトレーニング

・三鉄新キャラ!

・ドリ倉さん

・のどっち

・森 有希丸

・まつこ
最終章
えすまんが大王日和(仮)
えすぢる
SASU NOTE
ハルヒ4コマ
・1話

・2話

・3話

・4話

・5話

・6話

・7話とおまけ

・8話

・9話

・10話

・11話&12話

・13話

・番外編とおまけ

・14話&15話

・16話

・17話

・18話

・19話

・20話

・21話

・22話

・23話

・24話

・25話

・26話&27話

・28話

・29話

・30話

・31話&32話

・番外編 ナガもん

・番外編 ナガもん2話

・番外編 ナガもん3話

・34話(33話は欠番)

・35話

・36話

・37話

・38話&39話

・40話

・番外編 コスモス荘

・番外編 ナガもん4話

・41話&42話&43話

・44話

・番外編 ナガもん5話&6話
・番外編 ナガもん7話&8話
・45話

・46話

・47話

・番外編 朝倉さんの眉毛

・48話

・49話

・50話

・51話&52話

・朝倉涼子の憂鬱Ⅰ

・朝倉涼子の憂鬱Ⅱ

・えす乃…?

・web拍手SS 1~7話

・えす乃…2

・53話

・54話

・55話

・56話

・番外編・りょうこちん

・57話

・58話

・59話

・朝倉涼子の憂鬱Ⅲ

・涼宮ハルヒの?

・朝比奈みくるの陰謀

・-感染拡大-

・-悪性変異-

・-侵食汚染-

・-絶対包囲-

・人気投票一回目結果

・えす乃カタログ

・えす乃の種1~3話

・ …ってレベルじゃねぇぞ!

・朝倉涼子の結婚

・朝倉涼子のお出汁

・1位 朝倉涼子

・2位 長門有希

・3位 えす乃

・4位 朝倉娘

・5位 森さん

・えす乃本

・観覧車にて1・2

・遊園地でぎゅっ!

・見つけてHappy myself

・SELECT?

・いつかのメリークリスマス

・彼氏彼女の二乗

・朝比奈みくるの初夢

・古泉一樹の初夢

・古泉最高

・朝倉さん家1~4

・朝倉さん家5,6

・デスノパロ

・(SS)涼宮ハルヒの相談

・(SS)涼宮ハルヒの相談2

・(SS)涼宮ハルヒの相談3

・朝クマ涼子の憂鬱Ⅰ

・朝クマ涼子の憂鬱Ⅱ

・朝倉さん家族絵

・AAデスノ

・みくるG.U.

・みくるG.U. vol1

・みくるG.U. vol2

・喜緑G.U.

・アサマス画像

・名前も知らない子

・朝日吉

・つるやさんがいない

・ナガもんの一日

・えす乃キャラソン

・ワカメの王女様

・テッカマンナイフ

・60話

・せめて笑いと共に

・おかあさんといっしょ

・出来心

・雷の日に

・流星のドリルガール
ガンプラ
・1/100 キュリオス

・MG フリーダム

・1/100 エクシア

・1/100 ナドレ

・1/100 ヴァーチェ

・MG エールストライク

・1/100 セイバー

・MGまとめ

・HG 1/100 ウイング

・1/100 オーバーフラッグ

・MG フォースインパルス

・MG 真武者頑駄無

1/100 ガンダムエックス

1/100 アルトアイゼン

1/100 デュナメス

1/100 黒アストレア

R3レイズナー

1/100 アカツキガンダム

1/100 アヴァランチエクシア

GNスタンド

MG ∞ジャスティスガンダム

MG ガンダム2.0

MG ゼータガンダム

1/100 OOガンダム

1/100 V2ガンダム

1/100 ケルディムガンダム

1/100 ダブルオーライザー

1/100 アリオスガンダム

MG ジム2.0

MG ターンエーガンダム

1/100 セラヴィーガンダム

1/100 テムジン

MG ストライクノワール

1/100 エクシアリペア

MG T.M.RザクⅡ

MG 鹵獲ジム
過去のログ v.コンパクト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-